(更新有)日立ビッグドラムの乾燥フィルターの奥を掃除する

2年くらい前から、日立のドラム式洗濯乾燥機(BD-V2200)を使ってます。
風アイロン搭載でしわになりにくいし、取り出しやすいしと物は良いんだけど、これ、毎日乾燥運転するとどうも乾燥機フィルター部分の奥のダクトにほこりが付いて、付属のスイコミノズルじゃ届かない箇所にある泡検出センサーが誤検知して洗濯中泡消し運転し続けて水が出っぱなしになるんですが(^_^;)
もちろんこの状態で使い続けると、水道代が倍くらいに跳ね上がるし、乾燥時間が長くなります…
毎回乾燥フィルターと糸くずフィルター掃除してるんだけどねぇ。
1回メーカーサービスに来てもらったら、上蓋とってセンサー付近のほこりを取って、ダクトのセンサー部より奥にあるほこりを脱水運転しつつホースから水出して、ダクトに思いっきり水を入れるってのをやってたのですが、流石に毎回メーカ呼ぶのも、上蓋外すわけにもいかずこんな事をやってみました

—下に新しい方法を書いてあるのでそちらを参照ください—


↓以下の内容に関しては自己責任でお願いします。
まぁ、写真のようにホースを乾燥フィルター差し込み口の奥にあるダクトの90度に曲がってる先まで突っ込んで、思いっきりホースから水を出しつつ脱水運転をするだけなんですが(^^;

—追加(ホースの突っ込む長さは約45cmです)—

CA3I0440.jpg
CA3I0442.jpg
3分程度脱水運転したら、ホースの蛇口を閉めて、一時停止を押して電源を切って糸くずフィルターを外すとこんな事にf(^ー^;f(^ー^;
CA3I0441.jpg
↑これ、毎回糸くずフィルターも乾燥フィルターも掃除してて、2ヶ月に1度層洗浄もしてるのにこんな状態
CA3I0444.jpg
↑あとはこんな状態になるまで繰り返せばOK。
どーでも良い情報なんだけど、誰かの役に立てばって事で

—2013/08/29追加—

閲覧・コメントありがとうございます。めちゃくちゃアクセス多くてやっぱりみなさん困ってますよねw
コメントでいただいてた件
・ホースは何センチくらい突っ込んでるんでしょうか?
45cmくらい突っ込んでます。
・突き当りになっていてその後どこへ繋がっているのかわかりません。

こちらの動画を参照してもらうとわかりやすいですが、どちらかといえばまっすぐ下のほうですね。
水を入れてもらえばわかりますが、その後はドラム下部に入っています。水が溜まっていき最終的に左下のフィルターにゴミがたまります。
あとは付属のスイコミノズルをいままで使っておられなかった方やはり分解でしょうか。下記の方のブログが詳しいかと思いますが、ネジや部品を奥に落とすと100キロある洗濯機を動かさなくちゃいけなくなりますし、一度メーカーサービスを呼ばれた方が良いかと思います。
http://ayato-papa.cocolog-nifty.com/yuutopapa/2011/05/post-a52a.html
http://u1stoneriver-blog.blogspot.jp/2012/07/blog-post_16.html
我が家のこの話を聞いて友人宅ではパナのドラム式洗濯乾燥機にしたそうですが、機械内部にある乾燥ユニットのフィンが埃で完全に目詰まりしてメーカー呼んだそうですww
どこのメーカーもトラブルありますね(;’∀’)
さて、我が家ではあらたな方法を開発して利用しています。やはり水を使う方法は面倒だしリスク大きいですからね。
検証してトラブル出ないこと確認しないとアップできないので遅くなりました。
新たな方法は
DSCF4493.JPG
こんなの作って(長さは下見てね)
DSCF4498.JPGDSCF4497.JPG
先っぽをこんな風に加工して(ただ切っただけでは×、やわらかめのホースを使うこと)
DSCF4499.JPG
DSCF4500.JPG
DSCF4501.JPG
DSCF4502.JPG
DSCF4503.JPG
掃除機の先っぽにつけてがぼっと突っ込んで40cm~75cmの範囲で上下左右にひねりながらがしがし出し入れしますw
2日ごとに掃除機の弱モードで乾燥終了後にやっているのですが、半年ぶりに水でやってもほとんど埃が出ないしエラーも出ないので大丈夫かと思います。それ以降水ではやっていません。
純正の掃除補助具だと奥に曲がって入っていかないので、ホースを加工して奥まで入れるって方法です。
ちなみに長さですが、青いホース部分が65cm、白い部分のふくらみ手前までで計80cmです。
↓動画も載せました

毎度のことで恐縮ですが、一応我が家では故障してませんが壊れたり2時被害が出ても一切責任持てませんので自己責任でお願いしますm(__)m
あっ、ちなみに写真の人物は自分でなく親父ですwww(つまりこの方法の開発者は私の父でし)

(更新有)日立ビッグドラムの乾燥フィルターの奥を掃除する」への18件のフィードバック

  1. BMW Z3 

    初めまして
    日立 ビッグドラム スリム BD-S7400L の乾燥不足で困っておりました
    貴殿の洗濯機と形式が違うので、いっそのことばらしてゴミ掃除をしたところ根治する方法を見つけましたので、貴殿のブログで報告していただけないでしょうか?

    私は個人ブログを持っておらず、困っている皆さんにお教えする策がありません。。。

    もし、貴殿のブログ充実のお役に立てばと思いまして。。。

    メールアドレスをお教えくだされば資料をお送りいたします。

    では。。

    返信
    1. kohdai

      はじめまして。横から割り込んでしまって申し訳ないのですが、S7400の分解についての情報を探して、このコメントに辿りつきました。
      当方もブログはないのですが、チャレンジしたいので、もし可能であれば写真など共有頂けませんでしょうか。
      お手間のかからない方法で構いません。
      ぜひご検討くださいませ。

      返信
  2. ゆーた

    始めまして。
    数年前に、ホース突っ込んで脱水を見て勇気なくやらずサービス来てもらい、すんごい埃…。
    その後も延々とやる泡消し…。
    自分で分解しようと試みましたが、
    途中で断念。

    ホース切って掃除機に装着しても変わらず…。

    もう買い換えたいと思い、どうせならホース突っ込んで脱水やってみます!!
    ありがとうございます。

    返信
  3. よっぱXX

    こんにちは、家は【BD-V3200】を五年超使っていて「F02エラー」で検索して辿り着きました。

    皆さんが書かれている様に「自作の掃除用ホースは面白いなぁ~」と思ってみてましたが、洗濯機の付属品の中に「スイコミノズル」ってのが付いてました。f^^;

    ジャバラホースの長さも大体同じ様な物で、BD-V2200なら取説のP79に使い方が載っていて、私の3200型ならP81に載って居ます。

    自作を検討されている方も、元々の付属品の中から探されてみると良いですよ♪

    返信
  4. マミー

    乾燥時間が長過ぎる‼︎と、ライトで照らしのぞくとおぞましい埃が詰まっていました!
    菜箸などで引っ掛けたりして取りましたが、怪我しました…明日ホース買ってきてやってみます‼︎ありがとうございます‼︎

    返信
  5. ヒデ

    (追記です。ご参考まで・・・)

    先のコメント後、別のエラーが出て、床の排水口とトラップにもゴミがゴッソリ詰まっていました。。。
    それらを取り除いて、やっと正常に、きれいに洗濯乾燥できるようになりました。
    (こちらのエラーコードは「C02」で、これは説明書にも載っていました)

    排水口の詰まりは、元々溜まっていたのか、本体の対処をした時に排出されたのかは、
    事前に排水口を見ておかなかったので分かりませんが、もし今後同様にされる方がいれば、
    排水口も併せてチェックすることをお勧めします!

    再度ですが、この記事に助けられました。ありがとうございました。

    返信
  6. ヒデ

    はじめまして。記事を参考にさせて頂き、大変助かりました!

    我が家では、BD-V9400を使って2年半ほどで「F02」のエラーが出て、検索で行きつきました。
    文中のリンクも参考にしながら、ひとまず自分で対処できたようです。
    すごい量のゴミが溜まって(詰まって)いて、ビックリでした。

    今から思い返すと前兆だったと思えるのが、以下の症状でした。
    ・乾燥時間が、やたら長くなった(「あと10分」の表示のまま延々と運転し続ける)
    ・右上部のネット状のフィルターに、ホコリが「付かなくなった」

    今後は、上記の症状が出てきたら、この対処法を思い出すことにします!
    しかし、ここまでゴミが溜まる部分なら、メーカーさんには、
    この箇所をユーザーが手入れできる設計にしてもらいたかったです。
    洗濯乾燥機能は大変気に入っていて、我が家で最も活躍している家電のひとつで、
    製品には感謝しています。

    返信
  7. すみた

    質問させてください。早速ホースを買ってきたのですが、太すぎるのか乾燥フィルターのスペースから奥に入っていきません。使っているホースの内径と外径を教えていただけないでしょうか?

    返信
    1. たか

      すみた様
      ご質問ありがとうございます。

      ホースの内径と外径ですが、それぞれ約1.3mm、1.7mmとなります。
      よろしくお願いします。

      返信
    2. すみた

      返信ありがとうございます。買ってきたのは、やはり太すぎました。買い直してきます!柔らかくしてからですね。ありがとうございました。

      返信
  8. 福田 芳樹

    日立ビッグドラムBD-V3200を使用しております。乾燥トラブルにてメーカー修理を行いました。上記画像の白い掃除機ノズルを入手したいです。掃除機及び、ノズルのメーカー型番を御教示願います。

    返信
    1. たか

      福田様、コメントありがとうございます。
      白い掃除機ノズルですが、市販されているものではなく
      壊れた乾電池式灯油ポンプ(リンク先のようなもの)
      http://www.monotaro.com/p/8708/8495/
      http://www.monotaro.com/p/0935/7826/
      のポリタンク側に刺すほうの部品を分解したものです。
      壊れたものは型番はわからないです。

      ポンプ側のほうの先はポンプ手前で切断し水道ゴムホースをさしてあります。
      タンク側のほうの先は手元のはネジが切ってあるので外し、掃除機ノズルをさしました。
      掃除機は東芝製のやっすい紙パック式のものです。

      返信
  9. シゲキ

    BD-V2100を使っています。毎日、洗乾コースで大活躍。これを使い始めてから、1度も天日干しをしていません。フィルターは毎度掃除し、月1で槽洗浄もコストコのオキシクリーンを使っています。
    泡消し運転の多さも乾燥時間の長さも気になっていて、調べてたらこちらに辿り着きました。
    この情報が大変参考になりました。
    また、外し方もリンク先に詳しく載っていて十分です。
    自己責任で水で洗い流してみました。蛇口にホースを繋いでやるのは面倒だったため、給水ホースの洗濯機側を外して代用。
    トータル5回ほど繰り返して綺麗になりました。1度で綺麗にしようとすると、目詰まりして水が溢れる恐れがあるので、気を付けましょう。ギュッと絞ったのに拳1コ分のホコリが取れました。こんな酷い状態だったのにエラーも故障もない日立製品の優秀さや頑丈さに脱帽。
    パナほどは面倒ではない(他サイト参照)し、周辺の配線に水はねを気を付けていれば大丈夫。今後も年1ぐらいに続けていこうと思います。
    ブロク主様、ありがとうございました。

    返信
  10. マユリ

    初めてまして。
    我が家も三年半前に同じ機種を購入し
    同じ状態が、四回目。
    さすがにこれは欠陥商品じゃない?と思いました。また明日修理に来てくれるのですが
    同じ故障なら交換して欲しいと思うほど。
    ホース洗浄も本来ならあり得ない方法ですものね。今はどうですか?

    返信
  11. a

    安易に真似されないほうが良いと思います
    背面や底部から水が漏れる可能性がありますよ

    返信
  12. アッコ

    はじめまして!
    私も感動しました!!
    5600を使っているのですが使い始めに同じ症状が出て修理してもらったら裏からすごいホコリが!!!
    幸いいつも使ってる電気屋さんだったので初期不良扱いで交換してもらいました。
    それから2年ほどノズルを突っ込んで掃除するというのは、できるだけ丁寧に続けてきましたが、最近は乾燥がラスト10分から終わらなくなりました。
    おそらくホコリが詰まってるんだと思います。
    あれこれさまよってこちらのブログにたどり着いたのですが、この斬新なお掃除方法は、ホースは何センチくらい突っ込んでるんでしょうか?
    フィルターの奥を覗いてみても、突き当りになっていてその後どこへ繋がっているのかわかりません。
    左奥の下なのかなぁ??とは思ってるのですが。
    よろしければ詳しく教えていただけたら本当に助かるのですが!!!
    どうぞよろしくお願いしますっ

    返信
  13. まめ

    1ヶ月くらい前から毎回泡消し運転されて
    水道代が大変な事になっていました。
    試してみます!ありがとうございます。
    早く壊れないかな・・・と思いながら
    ストレスたまりまくりです!

    返信
  14. 沖縄の嫁

    泡消し運転に悩まされて困り果て、このブログにたどり着き、画像をみて感動しました。うちでも試してみます

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が10字以上含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)