練習じゃなくて稽古と呼ぼう

さてと、昨日今年初めてスティックを持ったんだけど

ヤバイヤバイ


ってなぐらい出来なくなってました(笑)やっぱり毎日少しずつでもしないとだめだねと…反省です
↑前にも言ってただろって突っ込みはなしでお願いしますってマジで
話は変わるけど、UNISON SQUARE GARDENっていうロックバンドのメンバーでベース担当の田淵智也さんがLiSAの曲を作曲してたり、箱根駅伝で活躍した東洋大学の柏原竜二選手(別名『山の神』)が「曲聞いてます」ってツイートしたのをきっかけに応援ソングを作っちゃったとかえらく気になることをやっていたので、「北陸でライブやってないの?」とか調べるのに、Webサイトを見ていたらおもしろいのが。
ドラムス担当の鈴木貴雄さんがブログで
『ドラムの練習のことを「練習」と言っていたときは何か「嫌なもの、疲れるもの」みたいなイメージが強かったんだけど、
「稽古」と呼び出してからは「先人に倣うもの、自分を磨くもの」というポジティブなイメージに捉えられるようになった。』
unison-s-g.com/suzuki/2011/10/post-279.phpより引用
って書いていて、なるほどなぁって。
自分のばあい茶道の時は「稽古」なのにドラムの時は「練習」なのでなおのこと。
これからは「稽古」とよぼう。確かにそれだけでポジティブだわ。

気に入ってもらえたら「ぽちっ」と押してもらうと喜びますw→web拍手 by FC2

2 thoughts on “練習じゃなくて稽古と呼ぼう

  1. ウリ坊

    練習と稽古。
    確かに呼び方で何となく雰囲気が違いますね。
    私の場合、仕事も嫌なもの、疲れるものですが
    何か良い呼び方無いでしょうか?(笑)

    Reply
  2. たか

    >ウリ坊さま
    仕事のいい呼び方ですかーわたしにも教えてください(笑)
    自分はしょーもないことでも楽しみ見つけてニコニコしてやってますねーそーでもしないともちませんもん

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)