タカスサーキットの「はじめ君の走行会」に行ってきました

と言うわけで、最近はほかのことほぼそっちのけで準備してたこの案件。
昨日、3月20日は北陸随一のミニサーキットである福井県のタカスサーキットにて毎年企画されている、初心者・準初心者向けイベントの「はじめ君の走行会」に参加してきました。
CA3I0358.jpg
参加の方は12名、そのうち本当の初心者は自分含めて8名か9名だったと思います。
あと当日、いつもブログにコメントいただいているウリ坊様が来てくださったので助かりました。1人だと寂しかった&緊張しまくりだったと思うのでありがとうございました!
スケジュールとしては、はしょって書くと「座学(コースライセンス取得に準じる内容+α)→慣熟走行→フリー走行」だったのですが、座学講座かなりよかったですね。
タカスサーキットのコース図+例として鈴鹿サーキット(国際コース)のコース図も用意してあって、サーキット走行時の一般論としてのマナーや注意点や知っておいてほしいこと、ミニサーキットと国際コースとの違い(フラッグの使い方等)、タカスサーキットでのローカルルール等説明していただきました。
自分としての失敗は、筆記用具を用意してなかったことかな…。せっかく基本のラインや追い越されるときはここら辺で~と説明されていたのでメモしていた方が後から確認しやすかったかなと。
CA3I0364.jpg
で、その後走行準備と慣熟走行。
インストラクターの方の車に続いて参加者が順番に付いていく格好。インストラクターの先導車の次に着く車は順番に入れ替わるので、全員がレコードラインの確認が出来るようになっています。
写真撮ってもらったので、こんな感じ。
RIMG0063.JPG
RIMG0064.jpgRIMG0065.JPGRIMG0066.JPGRIMG0067.jpgRIMG0068.jpg
その後休憩をはさんで、体験フリー走行(だったと思う(^^;)。
最初は経験者の方4名が10分、その後ほかの方もコースに入るというかたちでした。
車載のドライブレコーダーに動画が残っていたのでちょっとアップ
2012年3月20日タカスサーキットはじめ君の走行会、フリー走行枠①
2012年3月20日タカスサーキットはじめ君の走行会、フリー走行枠②
最初の方は緊張してたので、結構ゆっくり目なんですけど…
2012年3月20日タカスサーキットはじめ君の走行会、フリー走行枠③
後半はこんな感じで少し踏めるようになりました。
なんで、一番良いところのシーンがねぇーんだよってツッコミはいりそうだけど、この韓国製のドライブレコーダー(VD-3000J)どうも振動検知が多すぎると通常録画が途切れるっぽいって事で画像残ってませんでした(泣)
ただ走ってると、いつもお世話になってるかみゅさんが「アクセルベタぶみ出来るようになるのが最初の課題」と言っていたのが、すごいわかりますね。怖くて踏めないもん!あと事前にいただいていた車載動画みたいにはいかないっす(笑)
まぁ、30分くらい時間あったので後半は少しずつ踏めるようになって、一番スピード出ていたところで130km/h位でてたと思います。
あとヒール&トゥのマネみたいのしてみたりしましたが難しいですねー。ただいずれは課題になりますか(^^;出来ないとシフトダウンした後クラッチ離すのすごく躊躇します。壊れるんじゃね?って位ガックンしますから、かといって離さないとアクセル踏めないし、シフトダウンしないでコーナー入るとスピードでないし…。
初走行のタイムは1:19.754でした。まぁ怖かったしね~。あと最初なので気にしない(笑)
とりあえず雰囲気もつかめたしライセンスも取ったので、時間とお金あるときにまた行って見よっと。

気に入ってもらえたら「ぽちっ」と押してもらうと喜びますw→web拍手 by FC2

4 thoughts on “タカスサーキットの「はじめ君の走行会」に行ってきました

  1. 葉月かみゅ

    お疲れ様です
    自分も行きたかった(一人じゃ辿り着けない)
    のですがその頃はどんどこお仕事中でした
    アクセル踏むのは人柄もあると思いますし
    ローンの都合もありますから強くは言えないですね。

    Reply
  2. たか

    >葉月かみゅ様
    どうもです!
    残業や交代で稼げる時はどんどこお仕事しないといろいろお金かかりますからね~今回はしょうがないっす。ガソリン代もまた上がったしってことで
    アクセル踏むのは、難しい面もありますね…確かにローンまだあるし、車壊したらどうしようってのが、よぎっちゃいます。
    とりあえず自分の出来る範囲で楽しんでいければと思ってます~
    ライセンス取ったし年会費も払ったので日程あえばご一緒しましょう!
    自分もカーナビ無いとたどり着けないですが(笑)

    Reply
  3. まっつん

    はじめまして^^
    当日ご一緒させてもらった者です。
    最初、アクセルをベタ踏みするって、本当に慣れるまで怖いですよね^^;
    私もまだローンが2年あるので、サーキットを走る時は常に壊したときのことが頭によぎってしまいます。。
    けど接触などに気をつけて自制心を持っていれば、変に峠などを攻めるより全然サーキットのほうが安全ですから、自分のペースで楽しんで走ればすごくいい所だと思います^^
    またタカスでご一緒する時がありましたら、その時はよろしくお願いします!

    Reply
  4. たか

    >まっつん様
    コメントありがとうございます!みんカラの方見てましたらスイスポの方ですよね。その節はどうもありがとうございました(*^_^*)
    確かに峠攻めるのより、全然安全なんですけどね。今までブレーキングポイントまで加速しつづけるとかなかなか無い状況ですから、慣れるまでが大変かなと。万が一の時に車両保険効かないってのもありますし。
    ただ、皆さんの見てると「タイム遅すぎorz」なのがちょっとへこみますね(笑)とりあえず自分のペースで楽しんでやっていこうと思います。
    またご一緒することありましたらよろしくお願いします!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)