よくわかってませんでした(笑)

えーっと、昨日の書いた記事2件についてです(笑)
1.両手16ビート練習中の件
両手16ビート、今日もエレドラ(電子ドラム)で自宅稽古した訳ですが、いつもメトロノームばかりなので今日は内蔵曲をやってみました。
ただ、いくつか聴いてみると「これいい練習曲だけど、テンポはえーよw」ってのが。
で、いろいろ設定いじってたら「ん?もしかしてテンポ変えれるの?」と。
ドラム音源の説明書(Roland TD-9)を引っ張り出して見てみたら20~300まで好きに設定できるらしい…
120213_2222~01.jpg
あーもっと早く気づいてたら内蔵の練習曲使って練習してたのに(笑)
で、今日は20分くらいテンポ80でやったけど、スコープ機能使ってみてると、最後の方はハイハットの乱れが少なくなったかな~ってな具合。とりあえずスネアからハイハットに戻る際に左右を間違えない!と多く叩きすぎない!を気をつけて練習してみますかね。
2.ヒール&トゥの件
ミニサーキット走るよの記事のコメントで「ヒール&トゥ」うまくいかないって書いてたけど

クラッチ切ってなかったら出来るわけ無いよね(^^;

はい、ブレーキングしながらクラッチ切らずにアクセル踏んでましたorzそりゃ回転数あがらんわなぁ…
120213_2232~01.jpg
こんな本まで買ったのに全く読んでない証拠です(笑)
該当ページ見たら「右足のつま先でブレーキペダルを踏みながら、クラッチを切ってる間にかかとでアクセルを踏んでエンジン回転を上げてやるのがヒールアンドトー」
はい、ちゃんと書いてありますねorz
まぁ結論は「ちゃんと読めよ」ってことです、はい。

気に入ってもらえたら「ぽちっ」と押してもらうと喜びますw→web拍手 by FC2

2 thoughts on “よくわかってませんでした(笑)

  1. ウリ坊

    まず最初はブレーキを入れず、シフトダウン
    する時に回転を上げてギクシャクしないように
    回転を上げる量、クラッチやシフト操作の
    タイミングを掴むところから練習すれば
    良いですよ。 スムーズに繋げられるように
    なったらブレーキも入れてみる。
    これは普段街乗り時に信号等で減速する度に
    出来るので練習し放題です。(-_-+キラッ

    Reply
  2. たか

    >ウリ坊様
    いつもどうもです。とりあえずうまくできなかったら、ブレーキ踏まずにぎくしゃくしないようにエンジン回転を合わせてシフトダウンする練習する!
    ここのブログに書くと、mixiにも転送されているのですが、向こうの人にも同じこと言われました(笑)
    明日ちょっとやってみますね!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)