シビックタイプRに乗り換えて半年

どうもです。
3月19日にシビックタイプRに乗り換えてから今月で半年になります。なんかあっという間やなぁってw周りは「キャラと違うー」って言いまくってましたが、無理して買ってよかったかなと思ってます。
去年の4月に買う車の候補の1つに入れて1週間後、ふと新聞みると夏で生産終了って記事がw「新車で買いたいけど、スケジュールっちゅうもんがあるから急に言われても金ねぇよ。まぁ生産終了する位だから中古車安く買えるだろう」って言いながら1年。
今年の1月終わりにこれにするって最終判断して(いろいろ試乗してみて・・・WRX STI A-Line(AT)とRX-8(MT)は速そうなんだけど運転楽しいって感がなかった。CR-Z(MT)は運転楽しい感はあるんだけど、これだけお金出すんだったらシビック買うよねって話と人載せるから後ろの席がアレだと無理w 友人が乗ってたPOLO 1.6スポーツライン(AT)は意外に楽しかったんだけど、外国車は壊れるので却下w)、業者オークションで落札してもらって3月11日に実車見て、19日に手元に。車屋さんでて、そのまま県内中走り回ったりしたのもいい思い出です。
ただ、誤算は「中古車値段あがりすぎ(笑)」 車屋さんが「落札できないー」って悲鳴あげてたし、震災後はさらに値段があがったらしいです。中古車サイト見ると数も減ってきてるしねぇ。盗まれないように気をつけないとな。
この半年間に
・みんカラのオフ会に参加してみた(あそこの人たちは不思議な人多いっていうか趣味=車で、DIYで車さわるのが大好きな人たちですw ただオフ会主力メンバーの人たちとはちょっとタイプが違うかなぁと感じたり)
・チューニングショップに行ってみた(常連さんは良い人たちなんだけどねw)
・三重県まで行ってみた(伊勢神宮と鈴鹿サーキット交通教育センター)
そんなことしてたら納車してからもう9000kmも走っちゃいました。
今まで、車を運転するのを目的に運転するなんてありえないって思っていたのが、なぜかフラフラと出かけるようになったぐらい運転が楽しい車。同乗者からは「乗ってるだけで疲れる」「まるで馬車に乗ってるよう」と酷評ですがw
ただ、この後をどうしていくか。痛車にするのもオツな考えですがwとりあえずはやめておこうと。せっかく吊るしでサーキットに持ち込める仕様になってるからサーキットには行こうと考えてはいるのですが…
とりあえず10/2に鈴鹿サーキット交通教育センターの中級マイカースキッドコントロールを受ける予定。
www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/hds_step2/skid.html
来年は、グローブ(注文済)とヘルメット(BELLにするかAraiにするか悩み中)とできれば4点式シートベルトを用意して、福井県にあるタカスサーキットのはじめ君の走行会に参加してタカスのコースライセンスを取る。
www.fnet.ac/event.html
そして、
ドライビング・ハイ
www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/drivinghi/drivinghi.html
Honda Driving Meeting
www.honda.co.jp/enjoyhonda/sports-safety/hdm/course/index.html#Basic
中級マイカースポーティドライビング
www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/hds_step2/sporty.html
あたりに参加して鈴鹿サーキットを走ってみるはやってみたいな。
まぁ、クローズドコースに車持ち込まないと、こんなバカなことをやりそうなのでw
heufndic君 シビックタイプRに乗り、滋賀県の一般道を175km/hで暴走
heufndic君 シビックタイプRに乗り、滋賀県の一般道を175km/hで暴走
シビックタイプR FD2
シビックタイプR FD2
自動車専用道でVTECサウンド.mpg
自動車専用道でVTECサウンド.mpg
まぁ、ハイカム入れると楽しい&音いいしねぇ、それにめちゃ飛ばしたくなるから気持ちはわかるけどさー、一般道でこれはやるなよっていうかなんでやるならやるで180km/hのリミッターにぶち当てたり、リミッター切って200km/hオーバーださないの?すごい不思議w あとこういうのが事故ると保険料がめっさあがるし、評判落ちるんでほかのオーナー迷惑千万、早く逮捕してくれ(とくに1番目の動画のヤツw) あと事故るんだったらほかの人巻き添えにしないで単独でお願いします。マジで。

気に入ってもらえたら「ぽちっ」と押してもらうと喜びますw→web拍手 by FC2

2 thoughts on “シビックタイプRに乗り換えて半年

  1. ウリ坊

    シビックの様な車だと当然サーキットで
    走りたくなりますよね~♪
    タカスの「はじめ君~」はサーキット上の
    マナーから教えて貰えるのでお勧めですし、
    色々買い揃えるのは一度走ってみてからでも
    良いと思います。(^^)
    動画のような輩はほんと迷惑。
    サーキット走るようになると公道で無謀な
    運転出来なくなりますよ。
    いつかサヘキットご一緒したいですね! 

    Reply
  2. たか

    >ウリ坊様
    コメントありがとうございます。
    タカスのは評判みてもいいみたいですね。この記事みた知り合いのインプレッサ乗りの方から「あの値段でラインどりまで教えてくれるの?行くとき誘って」って言われてます(笑)
    確かに走ってみないと、今後何が必要かわかりませんから最低限のものだけ買って(4点ベルトもいらないかなとも思ったのですが、車買った店の社長から「悪いこと言わないから入れとけ」とアドバイスがありまして)一度走ってみてから、どうするか考えたいと思います♪
    自分もサーキット走るようになると、普通の道走るのが怖くなってスピード出さなくなるよって聞いたことがあるので、どんな感じになるのかと。
    まだ先かもしれませんが、走れるようになりましたらよろしくお願いします(^-^)

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)