今日のドラムレッスンではバラードによく使われてる3連符って言うのをやりました!
家に帰ってからドラム入門の本で確認したら、1拍に8分音符が3つ、1小節だと12個並ぶって言うヤツです。(8ビートだと1拍に8分音符が2個、1小節あたり8個だろ?って言われるけど…まだあんまりよくわかってない。間違ってたら教えてくだちー)
今回は比較的すんなりいって、先生にほめられた\(^^)/ドラム入門の本によれば、16分音符とともに3連符もドラム初心者にとっては難関みたい。
ただ、課題もしかり。今回の課題曲はStevie Ray VaughanのTexas Floodって曲で1小節目から初めて4小節目でフィルを入れるって言うのをやっていたのだけど、どこから入ればピタッと1小節目だ???っていうのが、はい・・・わかりません(泣)たとえば、曲のリズムとずれて、いったん止めてまたあわせるときに、途中で適当にここが1小節目ってすれば、変なところでフィルが入るからサビの歌い出しの所でフィルが来たりとか…(歌い出しの1つ前の小節にフィルが来るのが正解)
うーん、いつもと違う曲って言うのもあったけど、普段ここから1小節目で~ってな感じであんまり曲聞いてないって言うか、最近家ではメトロノームでしか練習してなかったからなぁ(笑)
先生に「かなりよくなってきてるのに、今の状況だともったいないよー」って。
たしかに、先日きゃっきゃっ言ってたCD聞いてて「C/W曲のサビだけでもあわせてみたいなぁ」とか思わない時点でレッスン料払ってドラム習いに行ってる身としてはあかんよねぇ(^^;
いろんな曲聞いて、この曲にあわせて刻む時はどこから入るかな?って言うのを普段から意識することが大事みたい。
まっ、なんでも考えず成り行きでてきとーにやらないって言うのが大事みたいですね。
3連符
Leave a reply