タカスサーキットに走りに行ってきたよ

今日は、めさ寒かったけど福井のタカスサーキットに走りに行ってきました。
大雪注意報でてたし雪どうかなぁ?って心配だったけど、現地は降ることはあっても積もってなかったからよかった!路面はとりあえずドライ、気温は2度(笑)ってな状況。
なんでまたこんな時期にって…去年はじめ君の走行会でライセンスとったときに、年会費(保険料)1年分しか払ってなかったので、払いにいかないと~ならば走っちゃおうって事でして。
ツイッターでつぶやいたら、ライセンス更新来てたり、お店の走行会では走ることもあるけどライセンス持ってないとかでいつもお世話になってる車関係の友人2人と一緒に行くことになりまして。
とりあえず前回のいちから塾の時の目標1分10秒切る!を今回の目標に頑張ってみました。
午後から2枠走って、最初の枠は1分12秒~1分16秒って所(T.T)
問題点指摘してもらって(ブレーキ&アクセル踏めてない)次の枠へ。
指摘してもらったとおり、ブレーキもっとガッツリ踏んで、アクセルもめいいっぱいでやると…おおおお~コンスタントに1分9秒台がでる!
1361717772539.jpg
とりあえずの目標突破。で戻ったら「合図だしてるの気付かなかった?」って…
う~ん、どうやらコーナーを曲がるときに曲がり切れてないのに、アクセル踏むからタイヤの角の部分まで地面にさわってるらしくっていわゆるアンダーステアってやつがでてるらしい。フロントタイヤ、スリップサインの所まで使ってるあとがあるよ~って。たしかにコーナーの立ち上がりでハンドルが取られるような感じがあったり、めっちゃタイヤがきぃーって悲鳴あげてました。
ブレーキ残しってヤツやってるつもり…なんだけど、まだブレーキはなすの早いみたいです。
多分これを克服できたらもっと早くなるよって事なので、次回はこれを克服するのを目標に頑張ってみようかと。
ちゃんとアップできるかわかんないけど、ドライブレコーダーで撮影した動画をアップしてみます!
GoProほすぃ~
タカスサーキットフリー走行 FD2

気に入ってもらえたら「ぽちっ」と押してもらうと喜びますw→web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)