今日は初釜でした

さて、今日は久々(3年ぶりくらい?w)の着物で、初釜茶事のお稽古でした。
茶事稽古はご無沙汰だったし、やっても雨だったり面倒だったりwwでスーツの事が多かったんですよ。
で、手伝ってもらって(着付けしてもらって?)どうにかこうにかお茶の着物来て
Skitch.png
顔はいやーんwww
BRIDEのセミバケットシートにもどうにか座れて
1388880822575.jpg
フルバケ導入の困難の一つがこれだったから、今回何とかなったしいけるかな?
で、先生宅へ。
今回のメンバーは都合悪い&インフルエンザでお休みの人もいたりで少人数だったんだけど、初炭・懐石・菓子・濃茶・薄茶と一応一通り出来たね。蹲踞も使ったし懐石も出来合いの仕出しじゃなくて、先生が作ってくださった美味しい懐石料理(おれっちは東だったから水屋で食べたけどね)うまーだし。
1388891009125.jpg
↑水屋用&若いメンバーだったので、量多め。このほかに焼物や漬物等追加が何品かありますよん。
懐石ってこんな感じです→http://verdure.tyanoyu.net/cyaji0903.html 以前にまんまこの通りやったら、すげー時間かかったんよねw
時間の関係で、後炭は省略で続き薄茶だったり、人数の関係で水屋が少ないから東やっていた自分と懐石作ってくれた先生は結構大変だったけどw、楽しかったね。
あと、今回の主菓子はおもたせの柚子薯蕷饅頭。絶品でした。
1388893086539.jpg
↑水屋で撮影なので(以下略)。
終わった後、少し時間あったので花寄之式をしました。
めっさ端折っていえば、全員がそれぞれ異なった花入れに花を入れるってだけなんだけど、順番による運もあるし、センスが問われる(ぉ
おれっちのは恥ずかしいので写真なしですwww
今年は新年から楽しくできたから、お茶の方もがんばれるかな。

気に入ってもらえたら「ぽちっ」と押してもらうと喜びますw→web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)