東京1日目

13日から15日まで東京に来ているのですが
1日目の今日は
スカイツリー→池袋→新宿→三鷹の森ジブリ美術館→ホテル(川崎)
ってな感じで動きました。
とりあえず行く車内では朝食はますの鮨しを。東京行くときはいつもこれって決めてるので。
110813_0702~01.jpg
そしてはくたか車内からみた12日まで土砂崩れで不通になっていた区間。
CA3I0079.jpg
これはすごいね。
9時55分に東京駅につく前に新幹線で一緒になったのが子供たち。
合宿かな?と言う雰囲気だったけど引率の「コーチ」と呼ばれていた人大変そうでw
東京駅に着いたら、コインロッカーに荷物入れてスカイツリーへ
ただここでミスったのが行く方法。東京駅から押上駅まで行くときは東京メトロ使うものだと思ってたけど、首都圏往復フリー切符使ってるのから、なるべく地下鉄を使わずに山手線で秋葉原まで行って総武線に乗り換えて錦糸町まで行ってから地下鉄に乗り換えるのがベター。そうすれは地下鉄1駅で済むから料金安くつくw せこいって言わないでくださいな。
110813_1049~01.jpgCA3I0082.jpgCA3I0081.jpg
去年の7月に来てから約1年ぶりだったけど、前回は展望台ぐらいまでしかなかったのにめっちゃ成長してます。っていうか634m達成しゃってるみたいですね。
とりあえず、写真撮影して次の目的地、池袋へ。
池袋って言うと西武百貨店とか地鉄高速バスの発着地とかだけれども自分的にはやっばりこれかな。
110813_1220~01.jpg
とりあえずビックアウトレットに行って何かないかなぁってみて、めぼしい物なかったら
ヤマダ電機日本総本店へ。BDレコーダー安かったけどもまだ高い。富山の店頭価格からみるとすごく安いんだけど、思ったほど値段が下がってなかった。地デジ化の影響もあって売れてるからね。
後は向かいのビックカメラ池袋本店へ。レコーダー買う気満々なら価格交渉したんだけど、買う気なかったしとりあえず掘り出し物もなかったから隣のマックで昼食。チキンタツタセットにしたけど、別のでも良かったかな。
その後は新宿へ。
CA3I0083.jpg
CA3I0084.jpg
ヨドバシカメラやオーディオユニオンあたりに行って、駅周辺をちょっと写真撮影。
アルタ前でhp×AKB48のキャンペーンやっていたのでとりあえずキャンペーン参加。
個人的にhp製品は大好きだけど、AKB48は好きじゃない・・・。ただ、抽選で何かくれるらしいでw
一番いいのはPCだったけど、瞬間冷却剤もらって←つまり外れた
次の目的地、三鷹の森ジブリ美術館へ。
三鷹駅からの行きは歩きで行ったのだけど、こんなこじゃれた看板が。
110813_1533~01.jpg
わくわくしながら、美術館方面へ。
CA3I00850001.jpg
中については行ったことある友人たちからちらっときいていたけど、
美術館と言う性質上、はしゃぐような場所じゃないけど行って楽しめそうだなぁと思ったのは「小学生」と「ジブリ作品しってる大人」かな。
写真撮影ができないから、内部の写真はないけれど今やってる特別展示『ねこバスから見た風景展』では、なんと大人も入れるネコバスがあって狂喜乱舞してましたw
www.ghibli-museum.jp/welcome/exibition/007131.html
アニメーションの原理、アニメーションスタジオとしてのジブリの制作方法、セル画を使っていた時代の撮影などについてもかなりしっかりと解説してあって、そしてもっと感動したのはスタッフの皆さんに展示物について「原理はどうなっているのか」「このセル画は実際に使われた本物か?」等々いろいろ質問してもちゃんと答えが返ってくるところ。これはすごいなぁって。
ただジブリ映画の場合、千と千尋以降は動画の彩色作業は完全コンピュータ化してると文章やイラストでは少し書いてあったけど、展示としてはないから昨今のアニメーション制作事情を知らない人が見たら、今でもこんなことやってるの?って思っちゃうかも。
あと、小学生以下しか入れない「ネコバス」大人気。自分もはいりてーww
建物は、細かいところにいろいろと子供心をくすぐる場所がいっぱい。これはかなり楽しめると思います。
一通りまわった後カフェで炭酸水を飲んで、帰りはバスで。バスにもこじゃれたイラストが描いてあって良かったです。
CA3I0090.jpgCA3I0089.jpg
おみやげにトトロのデカいぬいぐるみを買いました。
CA3I01070002.jpg
最後に今回泊まってるホテルの写真。
CA3I0091.jpg
狭いって言わないでね。朝食バイキングがついて、2泊で9900円と激安だからしょうがない。
でも、ネットは自由に使えるから助かってるし、なんと有線放送が各部屋にあって440ch聴き放題。これはすごい。
明日は、コミケことコミックマーケット。3日目参加は初めてだからどうなるか。
とりあえず寝よっと。

気に入ってもらえたら「ぽちっ」と押してもらうと喜びますw→web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)