自分の世界

今日のドラムレッスンは、現状課題の両手16ビート♪
最初の頃、5打目にスネア入れるのが出来なくて、なぜか7打目や6打目になっちゃうのを克服するのに(やっていくうちにハイハットでリズムを刻む右と左が逆になる)、会社の休み時間に膝相手に両手にペン持って練習したり、エレドラの電源を入れないで練習したりしてたんだけど、最近は曲やメトロローム無しならそれらしくなっているのに、曲やメトロとあわせると合わないwと言う状況に。
今日、先生に「たか君、曲聞いて!自分の世界に入っちゃってて、曲にずれていって修正するのに一緒にやっても、修正しないでそのままになってるよ」って注意されちゃったσ(^◇^;)
確かに、そのとき自分の音だけを聞いてて周りの音を聞いてなかったなぁと。周りのこと考えるとずれていきそうで、情報を遮断するのに目をつぶってw叩いてたからな。
そして、今度は曲聞いて何とかあわせようと必死でやってたら「体がねじれてるよ」・・・うん、スピーカーの音必死に聞こうとして耳がそっちに集中しすぎて体が横向きになってたwww
あとは、「肩と手に力入りすぎ。(とくに最初)完全にスティック握ってるよ」って。とにかく必死でやってると力入ります・・・とはいえドラムに限らず必要のないとこに力入ってたらうまくいくわけ無いよね。
やっぱり曲やメトロノームに合わせて練習しないとダメだね。
↑前、先生に言われてたのに言うこと聞かなかったからだろってツッコミは無しの方向でお願いしますw
ただ、こうやって習うのは、上達への早道だよね。先生の所に行く前に、DVD付き教本で3カ月くらいやってたけど、自分がやってるのが正しく出来ているのかどうか?そもそもこの練習方法でいいのか?等々わからないから、つまずいてた&全然進まなかったもん。
そういえば、昔リフティングが100回できるようになるらしい本(DVD付き)wっていうのも買ったことあるけど、8回くらいまでしかできなかったしね。多分ちょっとしたことなんだろうけど、どこが悪いかがわからなくて。
人に見てもらうって大事だし、だからこそもっとおもしろくなるんだよね。こう思うとドラムって周りをちゃんと見つつ、そして自分のペースを崩さないってことが大事なのかな?うーん、また謎が深まったにゃ。

気に入ってもらえたら「ぽちっ」と押してもらうと喜びますw→web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)