シュアラスター洗車塾に行ってみた

昨日午前中はスーパーオートバックス富山南へ行ってシュアラスター洗車塾に参加してきました。
ぶっちゃけ、今の車買うまで洗車機でしか洗ったこと無いので洗車の仕方わかりません(笑)
しょうがないからてきとーに洗ってたけど、そういうわけにもねぇということもあって参加してみました。
そういうやつなので書いたことはメーカーホームぺージのおすすめ洗車方法で言ってないことのみですw
ワックスメーカーのシュアラスターの営業さん自ら(西日本地区で一番上手な方だそうです)、自社製品の紹介と正しい使い方+下地処理からの洗車の仕方を実車を使いレクチャーしてくれるという企画でして・・・。なにやら富山では初めてらしいです。(前回が初めてだったようですが、雨で中止になった)
洗う際の服装としてはつなぎが理想で、曇りくらいの天気or朝夕+風のない日がいいらしい(天気が良すぎると拭き取る前に乾いてシミになったり風があると砂が飛んできたり)。
で、洗車の仕方としては、タイヤとホイール洗う→ボディ洗う→ボディ仕上げる→タイヤとホイール仕上げるの順番だそう。
ホームページの洗車方法では言ってないけど今回言ってたことを覚えてる範囲で。
・タイヤを洗う際にスポンジでタイヤハウス内側とかの汚れている部分も。
・ホイールの鉄粉汚れには、市販の紫に変化するやつを使ってね
・ホイール洗ってないと汚れが何層にもなっているから、一回で全部とろうとしないこと・・・。
・ボディを洗う際にはスポンジでもいいけどウォッシンググローブをおすすめとのこと。
・ウォッシンググローブのすすぎの仕方はぎゅっと絞るとだめになるから、縦にくるくると巻いて水を切ると。
・洗車・水滴ふき取りクロスは引っかかる感じがあるから、いやな人は鏡面仕上げクロスやマイクロファイバークロスを使ったらいい。
・シュアラスターのネンドはコンバウンドが入っているからコーティング車はネンドクリーナーソフトを使う。
・黒ずんて汚れたネンドは捨てないで汚れがひどい下回り用にしたりホイール鉄粉とり用に。
・ワックスは一回スポンジにとれば、それでボンネットくらいはいける。
・3ヶ月に一回しか洗車しない人に1ヶ月しか持たないワックスは勧めない。
・ゼロウォーターはコーティングやワックスとは違うので・・・と。
・洗車塾に参加しておられる方は、洗車に興味を持って参加されていると思うので、お手軽のゼロウォーターじゃなくて固形ワックスをおすすめ。
・ゼロウォーター使う際は水を拭き取ってからの方が成分が薄まらない。
・とにかく艶を出したいのであればマンハッタンゴールドだけど、トータルではブラックレーベルをおすすめ。
・ワックスの外ふたをあける際はふたの溝のへこんでる部分の上を押すと簡単にあく。
・内ふたは外ふたの出っ張っている部分を溝に引っかけて開ける。
・ワックスのひび割れは全く問題ない。
・ワックス缶の中でワックスが偏ったら、湯煎すれば平らにならせる(成分が変わるので一回限り)
・アロマティック シャンプー&クリーナーでもスピリットほどではないけど水あかとれる。
くらいかな?今度あったら確認の意味を込めてまた参加してみよう。
参加者は全品2割引になるキャンペーンをやっていたので、とりあえず
カーシャンプー1000
ウォッシングスポンジ
ゼロウォーター280ml
アロマティック シャンプー&クリーナー
ウォッシンググローブ
洗車・水滴ふき取りクロス
を買って、家に帰って洗車してみたけど、グローブと拭き取りクロスとゼロウォーターすげー(笑)
えっ、うまく営業戦術にだまされた?気にしない気にしないwww
↑家に帰ってから2割引でもAmazonのほうがさらに安いのもあってちょっとショックをうけてたのは秘密w
慣れたら、スピリットって言うのを買って仕上げきっちりやってみよっと。

気に入ってもらえたら「ぽちっ」と押してもらうと喜びますw→web拍手 by FC2

2 thoughts on “シュアラスター洗車塾に行ってみた

  1. ウリ坊

    洗車も拘り出したらキリがありません
    よね~。 最初は軽く済ませるつもり
    だったのに気づいたら3時間超えてる
    とか・・・(笑)
    最近は簡単で良い物が沢山出てるので
    そんなに掛ける事もなくなりました。
    ゼロウォーターって使えば使うほど
    皮膜が増して・・・って説明されてますが
    コーティングと違うってどういう事なんで
    しょうね?

    Reply
  2. たか

    >ウリ坊さま
    本当、洗車凝りだしたらきりないですね。
    普段はシャンプー洗車→ゼロウォーターでせいぜい30分から1時間くらいでしょうか。
    ただ、しっかりやる車外装の大掃除みたいなもの?のやり方を知らなかったので参考になりました。
    ゼロウォーターは表面に保護膜を作るわけではないので(浸透する?)、WAXやコーティングとは違うって説明でしたが…なんか向こうも説明しにくそうでした(笑)

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)