カラーレーザープリンターを買い換えました

4年くらい前にリコーのIPSiO CX3500ってカラーレーザープリンタを16800円で買って使ってたんだけど、今月2日に「サービスコール441 連絡してください」ってエラー表示が出てうんともすんとも言わなくなっちゃいました。

販売店の延長保証に入ってたから、連絡しようと調べたら3年保証で切れてるし…修理代いくらくらいかな?って調べたら技術料出張料で最低18000円+部品代って書いてあったから、カラーレーザー便利すぎて、今更文書プリントをインクジェットに戻せる訳もなく、仕方なく買い換え(泣)

で、今回買い換えたのは、OKIのCOREFIDO C301dnってA4サイズのカラーLEDプリンタ。レーザーじゃなくてLED使ってるってだけで、他の構造面はレーザープリンターとほぼ同じ。値段も16800円だったし、ネットワーク対応と両面自動印刷とマルチトレイがついているのが決め手。

それと最大の特徴は、純正消耗品を使い続ける限り登録すれば本体5年保証ってところやね。純正トナー高いのかなと調べたら、レーザーなら標準的なお値段
image

プリントした紙をみると、若干てかりがあるけど前のもてかりがあったし、カラーレーザーっぽい感じだから問題ないかな。むしろ、自動両面印刷ができるのと省エネ性能が上がってて最小待機電力が1.8Wで常時電源onで運用できるのもネットワークプリンターとして使いやすくて便利。
まぁ、前機種が省エネモードからの復帰が3秒だったけど、今回の機種は節電モード復帰に30秒ほどかかるから最初待たされるけど(^^;

インクジェットプリンターのインクつまりやランニングコストの高さ、印字具合、印字スピードに不満を持ってて、会社のカラーレーザーが家にもあったら便利だけど、値段高いんだろうなぁって感じてるのなら、導入コストと維持保守コスト考えたらこの機種は良い選択肢かもです。もちろん仕事で使うのがメインのプリンターだから、写真プリントには向かないから割り切りいるけどね。
ちなみに自分はブラザーのインクジェット複合機との2台持ち。写真プリントはネットプリントで済ませてます。

気に入ってもらえたら「ぽちっ」と押してもらうと喜びますw→web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)