湯沸し中に蒸気が出ない&まほうびんになる&電動とエアの両方で給湯できる電気ポットを購入っと

最近は電気ケトルのほうが人気みたいですが、少しお湯沸かすくらいならやかんに水入れてIHの3kwで加熱すれば、500CCでも1分で沸騰するから電気ケトルはいらないってことで、電気ポットを購入(笑)

普段は使って無くて(電気代高いから)、お客様が来るときわかってる時にだけ出してたんだけど、内部の水を出そうと家族が格闘したら破損して故障…10年以上つかったんだけどねー

で、家族にどんなのが希望か聞いたら
・もう普段使い(コンセントさしっぱなし)にするから、電気代かからないやつ
ってことなので、一番電気代が安いタイガーの蒸気レスVE電気まほうびんPIG-A220-Kを購入。とく子さんってやつです
アマゾンで11572円でした

141285052829814128506192091412851060774

www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=PIG-A
GIGAZINEで昔3Lタイプが紹介されてましたね。
gigazine.net/news/20131007-tiger-steam-less-vacuum-bottle/

主な製品特徴は
・湯沸し中に蒸気が出ない蒸気レス沸騰
・まほうびん構造でさめにくいVEまほうびん構造
・電源がないところでも使える電動&エアー給湯
・ワイドレバー式電動給湯
・年消費電力171kWhと電気ポット省エネNo.1
といったところ

蒸気が出ないから棚の中に入れても天板がダメにならないとか、まほうびん構造だからコンセントを抜いても2時間後で90C以上とか、エアー給湯もできるからコンセントがない場所やボタン操作が苦手な人でも使えるとかあるけど、一番大きいのは年消費電力171kwhかな。

ぶっちゃけ電気ポットに1万円以上?っと思うかもしれないけど、我が家は北陸電力のエルフナイト10プラス契約、エルフVあったかプラン割引適用なので、24時間あたりで慣らすと1kwhあたり20円。年消費電力の計算は1日2回湯沸しして1回再沸騰、23時間保温で計算してあるから、ほぼさしっぱなし。と言う事は年間消費電力料金は3420円とかなり安い。
たとえば一番安い象印のCW-PZ22って電気ポットだと年415kWhだから同じ使い方すると年8300円かかる。本体価格考えても2年使えば元とれるので、安いポット買うと安物買いの銭失い…

じっさいちょっと使ってみたけど、キッチンタイマーもついてるし標準保温温度の90℃くらいだとお茶飲むのにちょうどいいし、かなりいいかもでおすすめです~

気に入ってもらえたら「ぽちっ」と押してもらうと喜びますw→web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)